CATEGORY
DAILY
DOODLES
GARDEN
INFORMATION
PUBLICATION


ARCHIVE
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
CALENDAR

女性○○時代

9.26.2009

TVで ”YOKO ONO PLASTIC ONO BAND"を見ました。大好きな細野さん
ももちろん楽しみでしたし、カリスマの固まりのようなバンドでした。
がやっぱり、彼女、オノ・ヨーコの存在は何とも言えないものがあります。
70代とは思えない女性の魅力というか、魅惑。「生きるためのcreativity、
creativeでいることで生きていられる」と仰っていたのが、心の奥のほうに、
じんと来ました。ショーンさんを見る時はやはり母の顔で、歌う時は
アーティスト。女性はこのバラバラとも思える多重構成が一人の人間と
してあるところが素敵なのだと思います。

一児の母であり売れっ子イラストレーターでもある平松昭子さんから、
新刊が届きました。私が、一寸先は闇の思いで個展を開いていた下北沢で
ふらりと訪れた彼女に出会えたのは本当に幸運でした。楽しいのは
これからだと言い切って下さった彼女のことをウェブで検索すると、
それはその頃の私と同じくらいの年頃の平松さんが赤ちゃんを横に
マンションの一室で必死に仕事をする様子がありました。何の理屈もなく、
うん私も頑張ろう!と勇気が湧いたのです。そんな彼女の一冊は、実用性を
伴いつつもおかしな仕掛け満載でしっかり笑わせてくれます。このリズム
感はさすがプロの技。9月のページには私もほんの少し登場しています。

そして、今回を機に私も知ることになったこの女性。



お話を伺った瞬間から、私はハッキリ言って興味津々です。彼女の名前は
エンマ・クンツ。スイスの山奥に住んでいた、不思議な力を持つ女性。
彼女は、21世紀の人々のために多くのドローイングを残しました。
というのも、自然治癒者であり、アーティストである、そんな彼女の作品が、
10月10日から始まる”静寂と色彩:月光のアンフラマンス”
@川村記念美術館で本邦初公開されます。そして、嬉しいことに、
彼女と同じこの企画展に私の作品も参加することになりました。
自分のことはさておき今から彼女の作品に触れるのが楽しみで仕方ありません。
フェミニストを自覚したことはありませんが、やっぱり憧れるのは女性です。
 
MISATOBAN


move me around - best viewed in Safari - misatoban 2010