CATEGORY
DAILY
DOODLES
GARDEN
INFORMATION
PUBLICATION


ARCHIVE
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
CALENDAR

9.9...

9.09.2009

7日、山から名残の夏野菜が届いた。山の水分いっぱいの瑞々しい茄子やトマト
たちを山ほど食べる。お預けだった夏休みも、この美味しさで充分夏を
満喫できた気持ちで幸せ。母からのメール、お豆腐屋さんが癌で亡く
なったって。この6月の山での制作の時、久々に私がお使いに行ったばかり。
ちょっと前までは、父が自転車でいつも買いに行く係だった。一度、腰痛で
店を休んだと聴いていたので、「元気で頑張って!」と言って来たと、お昼、
そのいつもの冷や奴を絶賛しながら、母に話していたところだったのに。
こんなにも早く別れが訪れるなんて。私にとって豆腐と言えばここの味。
どこの、どの豆腐より一番美味しいのに。夏は、ここの厚揚げを網で
焼いたのか冷や奴。もう食べられないなんて信じられない。小学生の私が
発見したのは、ご飯を海苔で軍艦巻きにしてその豆腐を掬ってわさび醤油で
食べるとウニの味。それくらい甘みがあって瑞々しいのです。ああ、
泣けてくる。私のあたりまえが、あたりまえでなくなる。当分、
この気持ちは治まらないだろうけど、これまで、おじさんおいしい
お豆腐ありがとう。感謝。きっと町のみんなも同じ気持ち。。。
 
MISATOBAN


move me around - best viewed in Safari - misatoban 2010