CATEGORY
DAILY
DOODLES
GARDEN
INFORMATION
PUBLICATION


ARCHIVE
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
CALENDAR

響く映像三つな一月。

2.01.2009

私は映画が好き。父が若い頃持ち出した8ミリのおかげで、映像や投影は特別。
不思議と年初め一月、響く映像三つとの出会い。24日、昨年見たかった映画を
やっとみた。それを、今年のお正月映画にしようと思っていたのに、石川では
やっていなかった「おくりびと」。先日TVなどでも賞候補で話題でしたが、
私は子供の頃の好きな芸能人と言えば彼、奇抜で気になって好きだった
モックンが自らあたためた作品。中沢新一氏もコメントしたりしていて、
見る前からインプットがあったにも拘らず、心が動かされる。お正月に実家で、
年老いた両親と会った後でもあったからか、後はぼんやりして、死を思い、
鳴った音が止むまでいる。

25日、「シャーマン」という映画を見にエルメスでやっている上映会へ。
馬を盟友として生きる人の話。ドキュメンタリーかと思い込んでいたので、
そうではないと判った瞬間、期待も何も無かったけれど、とてもいい
映画だった。きっといろんな映像作家に、この作品は影響しているのでは
と思った。「ドキュメンタリーでは無いところ」が、どこか切ない魅力に
なっていた気がする。そんな、距離をもどこかいい感じで、
口琴の音色とともに響いてくる。小学生の頃読んだ、ガリバー
旅行記の馬の国のようで、不思議でとても美しかった。私の友人みんなに
これをお薦めしたい。もうひとつ、さわひらき展@オオタファインアーツ。
冬の冷たい空気に似合う、めぐる終わりのない世界。不思議と心地良くて、
美しくて、モノクロームなのに私には色が見えるよ。何だか、軽く嫉妬を
覚えるような、何故ならジェントルないつも明るい雰囲気の彼本人から、
すっと飛び越えるんだから。


プロジェクトの後、我が家に出来たAmaryllis path。
 
MISATOBAN


move me around - best viewed in Safari - misatoban 2010